はじめまして!
現役出張ホストのセイヤです。


seiya

今回は僕なりに若さに負けないようにしていることや考え方なんかを紹介したいと思います。

【出張ホストって若い人の仕事だろうなー】
なんて思っている人もたくさんいるんじゃないかな?

確かに若い人が多い業界ですが、実はそんなことないんです!!
自分は33歳ですが、現役ナンバー1なんです!笑

といっても表に出てはいないので一部の人しか知らない情報なんですけどね。

出張ホストって単に容姿が良いだけで人気になれるほど簡単ではないんですよね。

仕事は楽しく前向きに向き合う

仕事は楽しく前向きに向き合う
当たりまえじゃんって思ってページを閉じようと思った人!!

HEY!! STAY!! 待て待て!!笑

これってどんな仕事でも共通していることだけど、最初の内は意識して行動していく事が出来るんだけど、続けていくと【やるきない】とか【仕事行きたくない】ってネガティブな考えが浮かんでテンション上がらない日ってやっぱりあるよね。

という俺もそんな日はあるんだよね。

そうならない為に自分が毎朝やっていることがあって、必ず朝起きた時に【今日は楽しい選択をするように心がけよう!!】って思う事にしてるんだよね。

それだけ?って思った人がいると思うけど、これって心理学的にも効果がある事が証明されていることなんだよね。

例えば、友達と居酒屋に行ったとしよう。
そんな時にみんな最初は【ビールで!!】みたいな感じになった時に本当はカシスオレンジが飲みたいのに我慢して【自分もビールで!】と周りに合わせてしまった事ってあるよね?

それは自分にとって楽しい選択が出来てないんだよね。
だから朝起きた時に【今日はいつもよりも楽しい選択をするようにしよう】と思う事が大事なんだよね。

こうすることで自然といつもよりも楽しく一日を過ごすことが出来て辛い仕事も楽しい気分で過ごすことが出来るようになるんだよね。


seiya

これが仕事を前向きに取り組むことが出来る一つ目の方法かな!!

といってもネガティブな感情ってのは確実に出てくるのでそのネガティブな感情との向き合い方も説明したいと思います!

ネガティブな感情としっかり向き合う

上では前向きな考え方を持つ方法ってことで説明していたんだけど、ネガティブな感情ってのは付き物で自分の環境とかプライベートで左右されることはもちろんあるんだけど、その感情とうまく付き合う方法も説明していくね。

この仕事の特徴としてはたくさんのお客様と近い距離間で接客するから感情も人によっては移ってしまってネガティブになったりすることもあるんだよね。

そういう時にポジティブになろうと思ってもなかなかうまくいかないからまずは、ネガティブな感情を受け入れてあげることが大事かな。
心理学で知ったんだけど、そのネガティブな感情をまずは受け入れてあげた後で、過去に同じ様な出来事でその後うまくいった経験を2分間思い出すことでネガティブな感情が和らぐんだよね。

逆にネガティブなことを考えちゃダメだって考えてしまうとうつ病になってしまう事もあるからまずは受け入れることがとても重要なんだよね。

そうすることで精神的にもかなり安定した状態が保てるというわけさ!笑

毎日筋トレをして最高のモチベーションを保つ

毎日筋トレをして最高のモチベーションを保つ
年を取るにつれて、若さで勝負しても勝てないので、違う土俵で勝負することが大事だよね。
自分がどの部分なら勝負して勝てるのかをよく考えることが大事です。

若いこと若さで勝負しても勝ち目ありますか?

勝てませんよね。

それなら違う部分で勝負する事を考えましょう!!
そこで考えたのが、体を鍛える事で自分に自信を付けるところから始めてみようと思って筋トレを始めてみたら仕事に対するモチベーションが始める前と比べても全く違くなってくることが分かったんだよね。

【筋トレなんて続かないよ!!】
って思った人はやり方がそもそもあってない可能性があるんだけど、筋トレって最初から《腕立て100回3セット》とかかなり激しい筋トレでスタートしようと思った人がいると思うんだけど、まず大事なことは続けることを習慣化させることが大事なんだよね。

最初は腕立て10回からスタートとかにして自分の時間と体力を使う軽めなものからスタートすることがおすすめだよ。
続けることに頭が慣れてきたら回数と筋トレに使う時間を増やしていくと筋トレが習慣化して自分に自信が付くんだよね。

コミュケーション能力を磨く

コミュケーション能力を磨く
筋トレを習慣化出来た後は、コミュニケーション能力をとにかく磨く事に時間を使うようにする事が若さだけで売れている人たちに勝つ方法かなと。

本を読むのが苦手って人も多いと思うんだけど、本を読まなくても今は本当に便利な時代で、youtubeで自分の欲しい情報が動画になっていて心理学の勉強がしたいと思ったらyoutubeでコミュニケーションをあげるにはみたいな動画を移動時間に見て勉強することも出来るんだよね。

ただ見るだけだと頭に入ってこないからそれを手帳なりiPhoneにいれて実践してみることで自分のスキルとなるんだよね。

動画で簡単なコミュニケーション方法を学んだら色んな本を読むことがおすすめかな。
動画で得られる情報にも限りがあるからもっと深く知りたいと思ったら本を読んでもっと深く学ぶことでその能力が自分の魅力につながるからこれはおすすめの方法だよ。


seiya

今回は僕が実際にやっていることを説明したけど、30歳を越えて出張ホストを始めるのは、若いころに始めるよりももっと勇気がいることですよね。

ただ若くない自分達が気付いていることと言えば、いつかは年を取って衰えるからそれを補うには多少の努力はしないといけない事だと思っています。

未来を変えたいなら多少辛くても今の行動を少しずつ変える事で、自分が目指していた目標に近づくことが出来るんじゃないかなと思ってます。笑

最初からちょっと偉そうなこと言ってみました笑

若い子達に負けないようにするにはそれなりの努力は必要だけど、続けることに慣れしまえば自分のリズムを崩さずに若い子に勝つことも出来るから若くないからと言って諦めないで一緒に働きましょう!!

この記事の筆者
セイヤ
出張ホスト歴3年
だいたい週3-5勤務
月報酬平均:70万前後

昼間は会社員をしながら夜は秘密のアルバイトという事で出張ホストをはじめました。
会社勤めプラスアルファの収入がほしくて自分の生活リズムを崩さずに働ける場所を探していたらプレミアムコンシェルジュを偶然ネットで見つけて働くことになりました。
若さとイケメンというほどイケてるわけではないので、お客様の数は少ないですが、常連さんが多く利用してもらっています。